かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は午前中に強い冷たい風が吹き荒れて昼ごろにはミゾレが降った丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に続いて京都府亀岡市にある薭田野神社の春の風景をお届けしたいと思います。

今夜の1枚目の写真は「気力石」の風景なんですが、「気力石」の右手の風景が2枚目の写真になります。

2・3・4枚目の写真には池が写っていますが、この池は「和銅禊の池」でパンフレットによると創建当時の里人がこの池で禊をして豊作と無病息災を祈ったと伝わるそうです。

この池に沿って奥に進むと「稗田阿礼社」がありますよ。

そして、5枚目は池の左手の本殿裏の鎮守の森なんですが、こちらにも御神木があって緑の気持ちよい空間が広がっています。

では、今夜も薭田野神社の春の境内の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman