かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今朝は冷え込んで強烈に寒いです。

イメージ 1

皆さん、おはようございます。

今朝は強烈に冷え込んで、トイレに置いてある温度計は氷点下4度を指しています。

昨日も氷点下3度まで下がって寒かったんですが、今朝はそれ以上で玄関のドアは凍り付いて鍵の内部まで凍ってしまって開けるのに苦労しました。

勿論、外は霜で真っ白で一面氷の世界になっています。丹波の山里は、雪はなかなか積もらないんですが、寒さは強烈で昼夜の寒暖差が大きいのが特徴です。

それでも、氷点下2度近くまで下がることはあっても氷点下4度まで屋内で下がったのは記憶にありません。

命の綱の給湯器も、凍結寸前でしばらくお湯が出てきませんでした。凍結に気を付けて夜中にお湯を出したんですが、数時間で危うく凍り付いてしまうところでした。

今日はどこも寒いと思いますので、皆さんも風邪をひいたり凍結で怪我や事故のないように気を付けて過ごしてくださいね。。。