かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part9 「癌封治瘤の木」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から青空が広がった丹波の山里なんですが、朝の冷え込みが強烈で屋内でも氷点下3度まで下がりましたよ。

窓は凍りついたのは当然なんですが、今朝は玄関のドアまで凍り付いて鍵の内部まで凍って開かなくなってしまいました。

でも、今日は一日良い天気だったんですが、午後からは強烈な寒さも少しマシになってくれました。

では、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある薭田野神社の春の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、拝殿手前左側にある「癌封治瘤の木」の一角の風景です。ここには立派な杉の御神木があるんですが、杉の木の後ろ側に樫の木があります。

1・2枚目にも写っていますが、5枚目の写真に写っている小さなお社が「癌封治瘤の木」を祀るお社です。樫の木の根元に瘤があるんですが、この瘤は木の癌だそうで、瘤を一心込めて撫でることで癌に霊験があります。私自身も癌があって心臓の障害が重過ぎて手術が危険で手術できない状態なんですが、「癌封治瘤の木」の霊験だと思うんですが癌に変化が見られないので命を永らえることができています。

では、今夜も薭田野神社の春の境内の風景を楽しんでくださいね。。。



(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman