かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ブルドックソース

大阪のイカリソースの事を書いたら日本一のソースメーカー、ブルドックソースの事を書かないと手落ちになります。

今は、イカリソースブルドックソースの子会社ですが、関西では圧倒的にブルドックソースを圧倒しています。

関西ではブルドックソースは人気無いですからね。

それは、味の志向が元々関西向けではなかったからかもしれません。

関東でソースと言えば、ブルドックソースの中濃ソースですが大阪人に中濃ソースと言っても不思議な顔をされます。

大阪には、ウスターソースととんかつソースしか存在しません。

ですから、ウスターソースととんかつソースの中間品みたいな中濃ソースは需要が無いんですね。

でも、実際は1本あれば色々な料理に対応できる便利なソースかもしれませんよ。

関西の人も、もしスーパーで見かけたら中濃ソースも買ってみてくださいね。

ブルドックソースの商品は一級品ですからね。