かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

たこ焼きの紅しょうが

皆さん、こんばんは。

たこ焼きの話が途中になってしまいましたので、たこ焼きシリーズに戻したいと思います。

皆さん、たこ焼きに紅しょうがのみじん切りが入ってる方が好きですか?

これは好みがあるので、たこと粉の味を楽しむのなら紅しょうが無しでも美味しいと思います。

その紅しょうがですが、安い商品は芋を混ぜてるんですよ。だから安いんですね。芋を刻んでしょうがに混ぜて漬け込んで増量するんですね。

赤色を付けるので見分けがつかなくなります。ですから安売りの紅しょうがは紛い物って思ってしまいます。

関西では、奈良県平群という所が紅しょうがの一大産地です。近鉄生駒線からもしょうがの原料が入った木箱が積まれてるの見れますからね。

ミヤマエと言う会社が名門会社です。

今度、紅しょうがを買う時は表示欄も見てくださいね。きっと意外な発見があるかもしれませんよ。