かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

サウンドも大変身。(Sound Blaster Play!)

皆さん、こんばんは。。。
 
今日は、液晶モニターを新調して我が家のシステムも進化したんですが、もう一つネックになってたのがサウンドやったんですね。
 
というのは、パソコンを組んだ時に使ったPCケースが古いケースを再使用したので、フロントのサウンド端子がAC97やったんですね。
 
今のマザーボードはHDオーディオになってるので、G31チップセットはHDオーディオ対応になっています。
 
なので、何回も試行錯誤したんですがフロントのヘッドホーンジャックからは出力しなかったんですね。
 
そして、我が家は完全ヘッドホーンライフです。そこで、仕方ないのでリアのラインアウトジャックにヘッドホーンを接続して聞いてたんですよ。
 
ラインアウトとヘッドホーンなら出力レベルが違うだけなはずですからね。
 
しかし、音が若干悪いのとスピーカー出力を使いたいのでUSBサウンドバイスを液晶と一緒に新調してしまいましたよ。。。
 
これなら、ヘッドホーンはフロントのUSBジャック経由で出力できますからね。
 
イメージ 1
 
 
そして、買ったのが写真のUSBサウンドバイスですよ。
 
これは、クリエィティブメディア社の製品です。
 
通常なら2400円くらいするやろうと思ってたんですが、ジョーシンさんが頑張ってくれて2000円ちょっとにまけてくれましたよ。
 
やっぱり、大阪日本橋の電気街ですね。
 
以前に行った名古屋のとある電気店なら、値引きなんて論外ですよって態度ですからね。やはり、商都大阪バンザイです。
 
なんと、液晶とサウンドバイスを足しても20000円程で済んでしまいました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
元々、ヘッドホーンアンプ機能だけあったら良かったんですからね。
 
ヘッドホーンを繋いで視聴してみたら、音の拡がり・クリアー感が何倍も向上してるのでびっくりしてしまいましたよ。
 
気持ちよく音が拡がっていってくれます。
 
パソコン内部にサウンドカードを増設するよりもノイズをひろわないのでヘッドホーンだけで聞くのなら特にお勧めですよ。
 
ひょっとしたら下手なミニコンポにヘッドホーンを繋いで聞くより絶対いい音してると思いますよ。
 
パソコンで音楽を聴くなら、一度試してみて下さいね。。。