かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大阪王将の餃子は美味しい(2)

で、肝心の餃子は、シャールと言う餃子の中身と皮が別々に本部から送られてくるんですよ。

これを、お店で餃子に巻くんですが、不思議な事に同じシャールと同じ皮で巻いても上手な人が巻くと味が変わってきます。

焼いた時の焼き上がりが変わってくるんですね。本当に何年も毎日巻いてても難しいらしいです。私の友達も皆20年以上巻いてる達人です。

そして、皮一つとっても作った日の気温と湿度で出来上がりが変わるので焼く時に注意してるんですよ。

そして、それくらいの達人になると、1人1人好みの鉄板の厚みがあるんですね。火の伝わり具合で焼き上がりが変わってきますから。

そして、鉄板にひく油もサラダ油派や他の油を使う人もいます。

餃子って、そんなに大変なもんなんですね。

王将でも、できるだけ美味しく焼いている店で買ってくださいね。