かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

食材雑学教室(海老の巻)

ちょっと、霊の事ばかりついて書いてしまったので、食材の部屋も開店してみたいと思います。

まずは、皆さんよくスーパーで買われるでしょ。海老について書いてみますね。

まず手始めにブラックタイガーについて書いてみましょう。

スーパーで並んだ海老の表示を見てくださいね。特大とか抽象的に書いてる店もありますが、16/20とか21/25とか書いています。

これは、大きさを表す表示なんですよ。

これは、数が小さいほど大きな海老になります。

同じ重さの中に何匹いるかを表しています。たとえば、16/20なら16匹から20匹ぐらいですよって目安です。

スーパーで特売を買う時は注意してラベルを見て下さいね。できるだけ同じ値段なら数字の小さいのを買った方が値打ちありますからね。

産地は、ベトナム産が減ってきてインドネシア産が増えてきてますが、この産地なら品質は安定してると思いますよ。

笠形山人の食材雑学講座、毎日のお買い物に利用してくださいね。