かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

習志野第一空挺団

陸上自衛隊には、習志野第一空挺団と言う精鋭部隊があります。

空挺団って、普通はあまり聞かない名前じゃないですか?

陸上自衛隊にも空挺団は一つしかありません。

空挺団とは、空中展開をして有事には真っ先に最前線で特殊任務を行います。

わかりやすく言えば、パラシュート部隊です。この隊員には志願者の中からより抜かれた一部の隊員しかなれないのです。

頑強な精神力、的確な判断力、強靭な肉体、それに総合的な作戦遂行能力が求められます。

なら、彼らは人殺しの上手い集団なのでしょうか?

実は逆なのだと思います。

本当に強い部隊だからこそ敵は恐れ攻撃をためらうのです。そして、的確な攻撃能力があるからこそ無駄な攻撃を回避する判断ができるのです。

続く