かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

死ぬというのは

かさがたやまんの独り言。

やけど、小さな声で言ってたけど、死に悲観してる人が余りにも多いので大声出して言っておきます。

死ぬのは、当たり前の事です。

誰でも、死なない人なんていないでしょ。

なのに、なんで悲観しても仕方ないし悲観したら何か向上するんでしょうか。

死ぬとわかって悲観してる人ってまだ幸せです。突然、事故で亡くなったり戦争に尊い命を捧げられた英霊は、死ぬ準備もお別れもできなかったでしょ。

私は、本当にまぐれ当たりみたいなもんで霊界から帰ってきましたが、退院して不自由な身体で一番にした事は死ぬ準備でした。

死ぬ準備ができる事に、本当に本当に感謝しました。

死ぬ準備ができたら、後は死ぬのを楽しみに待てるじゃありませんか。

そこから、死ぬ日までが第2の人生を楽しめるじゃありませんか。

明るく元気に細心の注意を払い精一杯の努力をしつつ有意義に過ごしてこそ真の人生の目的があります。