かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

本格味噌ラーメンもどき(その3)

イメージ 1

イメージ 2

さて、本格味噌ラーメンもどき調理編です。

まず、フライパンに油をひき中華系万能豚ミンチとみじん切り人参を投入して炒めます。

ミンチがパチパチ言い出したらいそいでもやしを投入して炒めて下さいね。

味付けは、少し醤油で味付けするくらいでいいと思います。

スープがシッカリとした味付けなので具は薄味で大丈夫です。もやしが炒まったら一旦丼に退避させます。(1枚目の写真)

丼に退避させる事で洗い物を減らす事ができますよ。♪♪♪

そして、もやしを退避させて空いたフライパンに水を張って火にかけます。このフライパンも洗わなくていいですからね。もやしが煮え過ぎになるのが嫌なので退避させただけですから一連の作業ですから洗う必要はありませんよ。

そして沸騰してきたら麺を投入します。(写真2枚目)

そして、麺が崩れてきたら早い目に付属の粉スープを入れて追加で顆粒ガラスープを入れてくださいね。具材が多いので念のためです。

そして、味を見ながらテンメン醤を入れて手早く溶きます。

そして、味のバランスがいいところで味のアクセントに豆板醤を入れますよ。テンメン醤には豆板醤のピリ辛がよく合いますからね。♪♪♪

これで、スープも完成です。

スグに麺も仕上がってくるので最後の仕上げです。

最後のその4に続きます。