かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

きくづき

かさがたやまんの独り言。

DDA165やったと思いますが、護衛鑑きくづきご存知ですか?

私にとっては今でも除籍前に見た姿が忘れられません。

初めて舞鶴の北吸桟橋で海上自衛隊の基地公開にて実際に目の前に見た勇姿は立派なものでした。

その当時、一番鑑のたかつきと共に舞鶴地方隊第24護衛隊に所属したか、じんつうとあぶくまと共にいたので先にたかつきが除籍された後ぐらいやったと思います。

さすがにDEより大きくファランクスも後部に装備し5インチ砲を備えてみねゆきやはまゆき並みに立派な鑑でした。

その時展示鑑はじんつうでしたが、アスロックの大きさに驚いたり各所に書かれた鮫に注意の表示に目をとられたものでした。

それ前後より、色々な出会いが舞鶴やら由良にてありました。

また、護衛鑑の好きな方がおられましたらお立ち寄りくださいね。

少しづつではありますが、護衛鑑の部屋も充実させていきたいと思います。

どうぞコメントよろしくお願いいたします。