かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

人参さん出動準備よし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。

人参って、いざ使う度に切るの面倒な事ないですか?なので、私は一度に切ってしまってボイルしておきます。

ボイルは、沸騰したお湯に入れて中火で4分ボイルして丁度いい加減です。

ボイルしておくと、料理の中に入れた時に生臭い感じがしなくて子供さんには特にいいと思います。

生の人参に火が通るまで炒める必要が無くなるので、炒め物を作っても早く仕上がってガス代の節約になります。

ボイルできた人参は、ザルに上げて流水でよく冷ましてくださいね。冷えたらもやし君と同じ要領で水の入ったタッパーに入れて冷蔵庫に保管してくださいね。

水をこまめに替えてやると日持ちします。ボイルした日は、一緒にポテトサラダを作って人参さんに活躍してもらうのもいいかもしれませんね。生で食べるのは、ボイルしてすぐにしてくださいね。

ボイル人参があると、焼そば、チャンポン、八宝菜、野菜炒め、甘酢あんかけの具、野菜スープなどを作るのが特に楽になりますよ。

最後に、どうしても使い切れなかったら味噌汁の具にしてしまうといいです。

皆さんも、仕込みは一度にしてしまって毎日の料理は楽に仕上げるようにすると少しは料理が楽になると思いますよ。