かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

竹輪とんとん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。

今日は、手軽に段取りしておけて色々な料理で活躍してくれる煮込み竹輪くんを紹介してみたいと思います。

竹輪って、スーパーで並んでいますが、結構いい値段します。それに、ほとんどが生食用の竹輪です。

で、業務用で出回っているのが冷凍煮込み竹輪なんですね。生食用は煮てもふっくら仕上がりませんが、煮込み竹輪は煮るとふっくら膨らんで柔らかく仕上がります。おでんに入ってる竹輪が煮込み竹輪ですよ。

その煮込み竹輪を冷凍してあるのが冷凍煮込み竹輪です。冷凍してあるだけで、価格も生の物より安いですし(生の竹輪は賞味期限の関係で大量に作れないからやと思います)使い勝手が非常にいいです。

写真のように細かく輪切りして冷凍庫に常備しておくと、焼そば、ラーメン、煮物、お味噌汁の具などに利用できます。

使い方も凍ったまま適量を投入するだけですからね。竹輪が少し入っただけでも豪華さが随分違いますし味に厚みがでます。

他に、おでんや煮物は勿論、磯辺揚げにすると冷凍煮込み竹輪は最高に美味しいですよ。(きっと子供さんにも好評やと思いますよ)

家庭用の冷凍庫の温度では、切れないほど固く凍らないと思うので凍ったまま簡単に包丁で切れると思いますからね。

是非一度、冷凍煮込み竹輪さんも使ってみてあげてくださいね。きっとあなたの味方になってくれますよ。