かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大根端のお味噌しる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

先日、大きな大根を100円で買ったので煮物にした残りの端で味噌汁にしてみました。

大根に、葉っぱの根元の部分がついて売ってますが、ここを刻んで味噌汁にすると大根本体よりも甘くて美味しいです。

葉っぱだけでは具が少ないので一枚目の写真の分量を味噌汁にしてみましたよ。

これに、おまけに三輪素麺のフシもいれました。

刻みウスアゲさんを入れても美味しいと思います。

大根の葉っぱ、捨てると勿体無いだけじゃなくて美味しいですからね。

味噌汁にした事の無い方は、試してみてくださいね。