かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日は診察日。

皆さん、おはようございます。

今朝は、8週間ぶりの心臓の診察日なのでいつもの病院に来ていますよ。

今朝の大阪は、よく晴れていますが風は冷たいです。でも、寒いだけなら雨降りよりは楽ですからね。スクーターで雨の中を病院まで走るのは大変です。

今日は10時半の予約なので、9時半に来て採血と心臓のレントゲン撮影を済ませて診察待ちをしていますよ。

心臓のBNP値と甲状腺の数値の結果が出るのに一時間くらいかかりますから、診察一時間前には採血を済ませないといけないですからね。

私の場合は、心臓が4時間も停止していたので心臓が肥大して硬くなって弾性を失っていますからね。普通の人の半分くらいの機能しか果していないと思います。

ですので、少しでも心臓が小さくなって弾性を取り戻さないといけないので確認のために毎回心臓のレントゲン撮影をするんですね。でも実際は、心臓が肥大して悪くなっていないか確認しているんですけどね。

そして、甲状腺が悪化しているのはアンカロンという薬の副作用です。

アンカロンは劇薬で怖い薬ですが、心臓の脈を整えて不整脈を予防してくれる薬です。両刃の剣ですが、私の心臓で不整脈が出てしまうと一気にあの世が近付きますからね。

さあ、もう少しで診察の順番が回ってくると思うので、今の状態を楽しみに聞いてきますね。