かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

笠形山人の今日の独り言(3/8)

皆さん、こんばんは。。。
 
今日は診察の待ち時間にちょっと報告を書きましたが、無事に診察を終えてケンタッキーフライドチキンを買って帰ってきました。
 
今日の診察結果はというと、久しぶりに心臓の数値が悪化していましたよ。
 
最近、ちょっと息苦しい感じがありましたからね。
 
心臓が疲れてくると、空咳が出て息苦しくなるんですよ。
 
心臓の具合を表すBNP値は、最近はずっと100を切って安定していたんですが今回は200ほどありました。
 
次回も高いようやと、本当に気を付けていないとズルズルいく可能性があります。
 
そして、心臓が悪いかわりに腎臓はちょっと一段落しているようでした。
 
まあ、当分酸素吸入機をシッカリ活用して寝ている時間に心臓をシッカリ休めたいと思います。
 
そして、薬はいつもと変わらず1日に24.5錠でしたよ。
 
8週間分で1372錠と56枚になります。
 
56枚は、心臓の貼り薬のフランドルテープです。(ニトログリセリンを貼り薬にして持続性を持たせたようなものです)
 
そして、その仕分けは明日にすることにしますね。
 
皆さんも、季節の変わり目で身体の疲れが出やすい時期ですから気を付けて過ごしてくださいね。。。