かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄大阪線写真館(2432編成)

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、1年ぶりぐらいになりますが近鉄大阪線で撮影した列車の姿をお届けしたいと思います。
 
というのは、南大阪線を撮影しに行くほうが遠いので10分くらいで行ける大阪線の撮影を今年は力を入れていきたいと思いますよ。
 
では、大阪上本町行き普通として運用される2432編成です。
 
2432編成の上本町方の制御車は2538なので、2538が先頭にたってますよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
2432編成は、高安車庫所属の2両編成です。
 
イメージ 4
 
そして、同じ高安所属の1400系4両編成の1403編成とで6両編成を組んでの運用です。
 
2430系の2432編成は、抵抗制御。1400系の1403編成は界磁チョッパー制御です。
 
イメージ 5
 
1403編成には、棒状転落防止幌がついています。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
(写真)ニコンD200 Sサイズ&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 70~300ミリ F4~5.6
 
2012年2月撮影
 
(撮影地)大阪線 法善寺~恩智