かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾駐屯地写真館(戦闘ヘリ・アパッチ詳細)その4

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜も、陸上自衛隊の戦闘ヘリコプター・アパッチの詳しい写真をお届けしたいと思いますね。
 
今夜は、後方から見たアングルが中心です。
 
エンジンの排気口が独特ですが、この機体は排気と空気を混合して排気温度を下げる装置が付いているのかもしれませんね。(アメリカ軍の、アパッチロングボーには付いているようです)
 
対空ミサイルには、熱感知ミサイルで熱源を追尾して命中するタイプのものがあるので、排気温度を下げるのはミサイル回避に有効です。
 
4枚目の写真には、駐機スポットとアパッチがアースをとってる接続コードが写ってますよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
(写真)ニコンD200 Sサイズ&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年10月撮影