かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今回のくすり仕分け

皆さん、こんばんは。。。
 
昨日は、8週間ごとの心臓の診察日だったんですが、おかげさまで心臓・腎臓・甲状腺・尿酸値・糖尿とすべて悪いんですが悪いなりにもバランス良く均等に悪いので、ちょっとひと安心でしたよ。
 
なにせ、酸素吸入の機械もスタンバイさせてありますし薬も限界に近い量のものを飲んでますからね。これ以上悪くなると、対応に困ってしまいますもんね。
 
今回も薬の量は変わりませんでしたが、1日に24.5錠プラス心臓用の貼り薬(ニトログリセリンを貼り薬にしたようなもの)が1枚ですからね。これ以上の数の薬を飲むのは大変です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
いつも見慣れお薬さんたちですね。
 
もちろん、劇薬指定のアンカロンも入っていますよ。。。
 
8週間分で、1372錠プラス56枚になります。
 
イメージ 3
 
そして、今回から新パッケージになったダイアート錠です。
 
今まではオレンジ色のパッケージやったんですが、錠剤に色が移るので変更になったみたいです。錠剤自身も今までは白い錠剤やったんですが、今回からクリーム色の錠剤に変更になっています。
 
そして、今回から調剤薬局さんの手間を軽減するために1回半錠のダイアートの薬割りをするようにしました。
 
これが、薬剤師さんも手間がかかって大変だそうです。
 
イメージ 4
 
真ん中の割目から割るんですが、ハサミで切るようにすると簡単に割れますからね。
 
ちょっと、薬剤師さんになった気分になれますよ。
 
イメージ 5
 
今回も、1時間かけて1400錠近い錠剤の仕分けができましたよ。。。
 
これで、8週間安心して暮らせますからね。
 
皆さんも、大病したら後が大変ですからね。健康が財産やと思って気を付けて過ごしてくださいね。