かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷ワールド・・・その11

さて、お千代保稲荷ワールドの紹介の続きをお届けしたいと思いますよ。。。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
千代保稲荷の参拝は、夜に行っても風情がありますよ。
 
提灯に灯りが灯ると、なんとも言えない風情です。普通は、神社は日没後はあまり参拝しないものなんですが、お千代保稲荷は夕方以降にお参りする方も結構おられます。
 
イメージ 2
 
そして、たいていの方が拝殿も右手からぐるりと一周されます。
 
イメージ 3
 
その手始めに、重軽石が待ってます。
 
ここで、多くの人が石を持っておられますね。ただし、何回も来てると素通りするようになってしまいますね。
 
イメージ 4
 
拝殿の周りは、細い通路ですが一周できるように綺麗に整備されています。
 
イメージ 5
 
軽石は、こんな感じで結構小さく見えていますが実際は重たいですよ。
 
なので、子供は持たないように書いてあります。
 
イメージ 6
 
空と神社と白い幟が、妙にマッチしているでしょ。
 
それに、土産物屋の建物が彩り添えています。
 
神社と土産物屋が完全に一体化していて、どちらが主役かわかりませんね。
 
イメージ 7
 
そして、本殿ですが木の色が渋いですね。
 
新しく建て替えるにも、参拝者が多すぎてどうしようも無さそうです。
 
というか、このままの雰囲気がいいんでしょうね。
 
では、お千代保稲荷ワールドの紹介はまだまだ続きますからね。。。