かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷ワールド・・・その10

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、久しぶりにお千代保稲荷ワールドの紹介の続きをお届けしたいと思いますよ。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
手水舎のところにある石碑です。
 
岐阜県新八景って書いてあるんでしょうか?
 
上手な字なので私にはわかりませんよ。。。(笑)
 
イメージ 2
 
そして、この短い階段を登るとお千代保稲荷の境内です。
 
イメージ 3
 
赤い鳥居が気持ち良いですね。
 
お稲荷さまはキツイオーラが出てる神社が多いんですが、お千代保稲荷の境内は優しい空気に包まれてますよ。。。
 
イメージ 4
 
左手の階段を上がってきたんですが、写真中央に献灯台が見えています。
 
ちょうど、誠心一意の提灯の掛かった鳥居の後ろ側です。
 
この誠心一意の言葉が好きなので、私のブログのプロフィール画像にしています。。。
 
イメージ 5
 
これがお千代保稲荷の拝殿です。。。
 
年間参拝者が200万人もいる神社に見えませんね。。。
 
でも、凄いパワーが出ていますよ。
 
人の祈りが凝縮されていますね。
 
イメージ 6
 
そして、この台に油揚げをお供えします。
 
ドンドン油揚げが投げ込まれていくので、スグに山盛りになりますよ。そして、ドンドン片付けていかれます。お供えするのと片付けるのが競争なので見ていて楽しいです。
 
イメージ 7
 
そして、拝殿右手の重軽石が見えていますよ。。。
 
さあ、お千代保稲荷の紹介は境内から後半のお土産物屋めぐりとまだまだ続きますからね。。。