かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷ワールド・・・その12

ドンドコドンっとお千代保稲荷ワールドの紹介を続けていきますよ。。。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
シャキッとした青空が綺麗ですね。
 
千代保稲荷には、パワー感が溢れています。
 
イメージ 2
 
拝殿の横には社務所がありますが、お守りもお札も授与していない神社なので普通の家みたいですね。
 
何回も行ってますが、一回も神職のお姿を拝見したことがありません。
 
普通の神社なら、お守りを授与している巫女さんはおられますからね。
 
イメージ 3
 
その代わり、この日は綺麗な菊の展示をしていましたよ。
 
イメージ 4
 
そして、これが私がいつも不思議に思う光景です。。。
 
大阪では想像できませんからね。
 
若いアベックが手を繋いでお千代保稲荷参拝です。縁結びの神社ならともかく、お千代保稲荷さまは商売の神様ですからね。
 
東海の方と関西人では、東海の方のほうが信仰心に厚い感じを受けてしまう場面です。
 
名古屋では、若い子でも普通に神社にお参りしてるように思います。
 
河内で神社と言えば祭りの神輿って感じで、若者が参拝しているのは見たこと無いですよ。。。
 
イメージ 5
 
そして、一周してきて拝殿左手です。
 
イメージ 6
 
お賽銭を投げて、このお社の屋根に乗ったら良い事があるって言います。
 
でも、屋根が結構急なのでお賽銭がコロコロ転がり落ちてしまって上に乗せるのは難しいんですよ。
 
千代保稲荷に行くことがあったら、運だめしに挑戦してみるといいですよ。
 
イメージ 7
 
さあ、拝殿を一周して元に戻ってきましたからね。
 
境内を出たらお土産物屋巡りの中盤戦から後半戦ですからね。
 
まだまだお千代保稲荷ワールドは続きますからね。。。