かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

JR福知山線丹波大山駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。

今日も、谷川駅まで用事があったので帰り道に丹波大山駅に寄ってみました。

谷川駅から始めて前回は一つ大阪寄りの下滝駅でした。

前回は紹介できませんでしたが、下滝は丹波竜と言う恐竜の化石の発見地みたいで看板も上がってました。でも車で走ると非常に寂しい道で気を付けてないと野生の鹿が出てきます。

何ヶ月か前にも2頭の鹿が急に出てきてビックリしました。

丹波大山駅はさすがに、下滝駅より一つ大阪寄りで次が篠山口なので山奥の駅と言う雰囲気ではありませんが有効長の長い島式ホームがすごい風情があります。

駅舎自体は下滝と同じで簡単な待合室の付いた簡易な駅舎で無人駅です。

ホームがすごいいい雰囲気で島式ホームがいいですよ。

今は丹南篠山口の入口を入った所で車を停めて書いています。目の前を福知山行きの北近畿が走っていったのでボチボチ大阪に向けて走ります。

では頑張って帰りま~す。