かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

しおたこラーメン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

今回は、たこ焼きの話からちょっと脱線して先日試してみたしおたこラーメンの事を書いてみたいと思います。

このインスタントラーメンは、くらしモア商品でニチリュウ系のスーパーで特売してる物です。日清食品の製品ですし、粉末スープの他にラードと思われる小袋も付いた親切な商品です。

何も入れずに食べても、ラードの旨味が効いてるので具材を入れて調理しても大丈夫と判断して海鮮ラーメン風にしおたこラーメンを作ってみました。

まず、お湯を沸騰させますが適当に沸いたら小松菜のカットと先日買ったたこ焼き用のカット岩だこを凍ったまま適量投入します。

冷凍カット小松菜は業務スーパーで500g78円ととってもリーズナブルです。それに、IQFですのでスグに適量使えて便利です。

ここで、お湯に少量の塩を入れてやります。塩を入れてやる事で辛みよりも旨味が出て甘く感じるようになりますよ。

そして、再沸騰した時点で麺を入れて3分タイマーをかけます。

つぎは、玉子を小ボールに割ってよく混ぜます。ここで白身を切るようによく混ぜる事でフワフワ卵になりますよ。

はい、3分経ったら火を消して先ほどの玉子を少しずつ垂らすように入れていきますよ。スープを箸で回しながら少しずつ切れ間なく入れてくださいね。

これで、フワフワ卵の出来上がりです。

ここまで出来たら最後に粉末スープと小袋ラードを入れて出来上がりです。

たこも思ったよりも柔らかくて、小松菜の風味もちょうど良いくらいです。

とっても美味しくいただけて予想以上の出来上がりでした。

次回は、水溶き片栗粉でとろみも付けてみたいと思います。

皆さんも、インスタントラーメンと馬鹿にせずに美味しくいただいてくださいね。