かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

安倍晴明神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんにちは。

月曜日の夜から、先週手術した身内の術後初検診の為にバタバタしてしまいやっと落ち着いたところです。

おかげさまで、術後の経過も良好だったので、病院の帰り道に以前から参りたいが参った事の無い安倍晴明神社にお参りしました。

行ったのは昨日の夕方で日が落ちて暗くて写真がハッキリしなくて申し訳ありません。

安倍晴明は、皆さんもご存知とは思いますが有名な陰陽師です。陰陽師とは、天の動きを読み呪術を行い運命を占う者です。

私も、姓名判断もし運勢も占いますし、福井県の名田庄に伝わる本物の天皇に仕えられた陰陽師の子孫の方との出逢いもありました。それにも増して、自分が阿倍野の地のすぐ近くで生まれたのも安倍晴明との関わりを感じさせられます。

そして、仏教と出会い神道と出会い、その両方を生かし人の為に働く者、それこそが陰陽師の仕事やと最近は思っております。そして、お坊さんでも神主さんでもなく、陰陽師をしたいなあと思います。(実際には、前の職場でも陰陽師と言われてました。それは、怪しいからやとは思いますが)

で、今回は始めて安倍晴明神社に行く事ができて新しい時期が来たんやなあと感じております。

神社と言うのは、神様に呼ばれて行くのが一番ですから。それには、時期と縁が重要になってきます。

きっと新年を迎え、新しい役目が待っているんやと思います。神仏の為にも少しでも他人に役立つ事をしたいと心新たにしました。