かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

おたふくソース

ソースの日本3大メーカーの事を書きましたが、おたふくソースの事を忘れてました。

おたふくソースは、広島のソースメーカーです。価格は高い目ですが、たこ焼きソース、お好みソース、焼きそばソースは強いです。業務用が元々強いメーカーです。

広島焼きってあるくらい、お好みソースが強いメーカーです。甘口で濃厚かつ粘り気が強いですよ。お好みソースではブランド品です。

他に、神戸にはオリバーソースもあります。関西の人なら馴染みがあると思います。

オリバーソースって、意外とたこ焼き屋さんやお好み焼き屋さんが使ってるんですね。勿論、業務用専用品です。おたふくソースを使うと他と同じような味になってしまいますからね。

皆さん、ソースの大手だけでもこんなにあるんですね。

本当に、食材の話をしてるとキリが無くなってしまいます。

身近で楽しめますから、ソースでも楽しんでみてくださいね。