かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今は無き近鉄硬券入場券

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、今手に入れようと思っても手に入らない硬券入場券を紹介しますね。。。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
この入場券、今では絶対手に入らないですよ。
 
なにせ、もう近鉄の路線では無いですからね。
 
これは、友人の鉄道博士の近鉄全駅入場券入手作戦に同行して買った懐かしい硬券入場券です。
 
私も、三重県下の近鉄の入場券のある駅は全部制覇しましたからね。
 
なにせ、南は賢島から北は桑名、西は赤目口と範囲が非常に広い近畿日本鉄道です。ですから全部回るのも大変でしたよ。
 
それに、全駅訪問にも7割近く一緒に行ったと思います。でも、入場券代だけでも馬鹿にならないので記念に三重県下の駅の入場券だけは私も買ったんですね。
 
でも、今となったら良い思い出になっていますけどね。
 
そして、この当時は近鉄伊賀線だった頃の上野市駅で買った硬券入場券です。
 
今は伊賀鉄道になってしまってるので、近鉄上野市駅の入場券は買いたくても買えませんね。
 
上野市駅は、伊賀忍者で有名な伊賀上野の中心部にある駅です。
 
そして・・・
 
イメージ 2
 
これも同じ上野市内にある茅町駅の入場券です。
 
伊賀線(今の伊賀鉄道)の上野市内の駅は特に風情がありますからね。
 
茅町駅も風情のある駅でしたよ。
 
皆さんも、秋の伊賀上野を訪れてみるのも素敵かもしれませんよ。。。