かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

高齢者福祉お料理教室(10月)4品目・ほうれん草の胡麻和え

さて、4品目です。
 
今回のおじいちゃんでも簡単にすぐできるメニューとして、ほうれん草の胡麻和えを作ってみましたよ。
 
ほんと、5分もあったら1品できてしまいそうな勢いです。
 
ポイントは、冷凍のほうれん草を使用する事ですよ。
 
生のほうれん草を使うと、生ごみもいっぱい出るしちょっとしかできませんからね。
 
さて、できあがりは・・・
 
イメージ 1
 
こんな感じにできあがりましたよ。
 
これって、ほんとうにご飯のおかずになりますからね。今回も抱え込んで食べてる人もいました。
 
これは、本当に簡単でお湯を沸かして冷凍のほうれん草をサッと茹でるだけですよ。サッと茹ったらザルに上げて水洗いして冷まします。すぐに冷めますから冷めたら水気をよく切って絞ってくださいね。
 
それに、醤油と味醂を合わせた物を混ぜるだけですよ。混ぜる時にすりゴマをいっぱい入れてやると美味しさ倍増です。
 
これは、500グラムの冷凍ほうれん草を使いましたが結構な量の胡麻和えができますからね。
 
皆さんも、時間がなくてシンドイ時に試してくださいね。
 
これも、10人分で200円もかかっていませんよ。。。