かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

高齢者福祉お料理教室(10月)1品目・豆腐ハンバーグの甘酢餡かけ

皆さん、こんばんは。。。
 
私は飲食関係の仕事を長くしてて調理師の免許も持っているので、半年以上前からお料理教室の先生をしています。
 
お料理教室と言っても、高度な料理の技能を教えているわけではないんですよ。
 
高齢者になるとなかなか手の込んだ料理も作りにくくなってきますし、伴侶のいなくなった方も増えられてくるので自分一人分の料理って作りにくくなってきますからね。
 
そこで、安くできて簡単にできて美味しい料理を考えると言うポリシーで料理教室のプランを考えています。
 
それでは、10月の料理を紹介したいと思います。ちなみに、1人300円の予算で計画したんですが300円では安すぎるって言われて350円頂きましたよ。
 
写真は携帯のカメラで撮影したものです。
 
では、1品目。。。
 
イメージ 1
 
ジャジャ~ンと登場したのは、豆腐ハンバーグの甘酢餡かけですよ。
 
これは、さっぱりした豆腐ハンバーグに人参と玉ねぎの甘酢餡をかけています。
 
豆腐ハンバーグは、生協でも売ってるような冷凍の豆腐ハンバーグです。
 
使った豆腐ハンバーグは、病院給食や学校給食で使う高品質のものをメーカーの営業マン(古い友人です)からサンプルとして提供してもらいました。
 
豆腐ハンバーグは、あらかじめ半解凍しておいたものをフライパンに少し油をひいて焼いてあります。蒸してもサッパリしていいのですが、手間がかかるので今回は焼きましたよ。上に甘酢餡がかかっているので豆腐ハンバーグが見えませんね。
 
人参は、今回は手間を考えて冷凍の人参を初めて使ってみました。別の料理にも使いたかったので冷凍を買ったんですが、普通は生の人参をサイコロに切ってボイルして使います。今回は冷凍人参を先にボイルして細かく切っておきました。玉ねぎは、写真のように切りますよ。。。
 
甘酢餡の作り方ですが、最初に醤油をボールに適量入れます。
 
そこに、砂糖を少しずつ混ぜながらいれていきますよ。醤油の辛味の角がとれるくらいまで砂糖をいれます。
 
そこに、酢を入れますが入れ過ぎないように加減しながらいれますよ。
 
そして、全体の味の濃さが適度になるくらいまで水で薄めます。これで甘酢の素の完成です。
 
そして、まず玉ねぎを油通してフライパンに入れます。火は、まだつけていませんよ。そこに下準備した人参を投入して火をつけて炒めていきます。ちょうど油通しの時の油が玉ねぎにからまっているので、その油で玉ねぎと人参に炒めていく感じです。そして、全体に火が通ってきたら先程の甘酢餡の素を投入します。
 
そして、甘酢がグツグツなってきたら水溶き片栗粉を少しずつ回しかけてトロミを付けて完成です。
 
今回は、サッパリした豆腐ハンバーグと甘酢餡とのマッチングが大好評でした。
 
ちなみに、10人分で200~300円くらいで仕上がっています。
 
なにせ、豆腐ハンバーグがタダですからね。白身魚のムニエルなんかに甘酢餡でもおいしいと思いますよ。。。