かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

たこ焼きのたこさ~ん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

今日は、たこ焼きのたこさんを買ってきました。

普通なら、スーパーの特価の時にモロッコ産ボイルたこがg100円くらいであると思いますが、今回は業務スーパーで冷凍カットたこ1キロ入りを購入してみました。

このたこは、中国産の岩たこをカットした物です。それ何者なんって思われるでしょうが、たこ焼き屋さんや屋台で売ってるたこ焼きのたこは、冷凍カット岩たこが多いんですよ。

ですから、中国産の岩たこでも品質的に問題ないです。一般的には業務用は南アフリカ産が多いと思いますが。

ところでこのカット岩たこ、798円でした。本物の岩たこカットは1300円くらいするので格安です。

なんで安いんやろうと思うでしょ。それは、カットが荒くて端がいっぱい入ってるからです。ですから、解凍してからもう一度たこ焼き用にカットしないといけません。でも家庭なら切る手間なんて知れてますからね。

1キロ全部たこ焼き用に再カットしたら300個分くらいはありそうです。

冷凍たこは、一回に使う分だけ水の中に入れて完全に解凍してから使います。半解凍やと熱の入りも悪いですからね。

青さも78円で安かったですし材料も揃ったので格安たこ焼き研究会を発足させたいと思います。

ついでに、たこ焼きそば、たこ入りチャンポン、たこ入り八宝菜、シーフードカレーなんかもできると思うので随時紹介しますね。

皆さん、Let's たこ焼きですよ~。