かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

五條寸景(JR和歌山線五条駅)その2

イメージ 1
 
五条駅北側の風景です。金剛山が綺麗です。。。
 
イメージ 2
 
北側と駅舎のある南側を結ぶ跨線橋の上から見た金剛山
 
イメージ 3
 
跨線橋上から見た王寺・奈良方面。。。こんなに大きな駅なのに、和歌山線は全線単線です。
 
イメージ 4
 
五条駅北側の風景です。山手には新興住宅地が広がっています。
 
イメージ 5
 
南側にある、五条駅の駅舎です。単線の路線の駅舎らしいこじんまりとした駅舎です。
 
イメージ 6
 
駅の南側には国道24号線が通っていて、国道の向こうには吉野川が流れています。案内板に柿の絵が描いてあるでしょ。
 
五條は、柿の名産地なんですよ。
 
それに、十津川方面への入り口でもあります。
 
五條市内で国道24号線とクロスして十津川・新宮方面に通じる国道168号線を少し行くと賀名生(あのう)梅林がありますよ。
 
自然の恵みいっぱいの五條市です。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8  
 
2008年10月撮影