かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷だよ。(4)境内だよ

さて、お千代保稲荷の境内も紹介しないと、なんの為にお参りに来たかわかりませんね。
 
イメージ 1
 
このノボリの先右側に神社の入り口があります。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
さっきの神社入り口の藤棚です。
 
目の前の階段を上がると、もうお千代保稲荷の境内です。
 
イメージ 4
 
藤棚の藤色と葉の緑が綺麗ですね。
 
大勢の参拝者が、ここから神社に入っていきますからね。
 
神社の表口みたいなものですね。
 
イメージ 5
 
今の藤棚から逆に道の方を見た写真ですよ。
 
神社がメインか、お土産物屋がメインかわからないくらい圧倒的な勢いでお土産物屋が商店街をなしています。
 
イメージ 6
 
そして、階段を上がって境内です。
 
イメージ 7
 
そして、境内を右手に見ると拝殿が目の前に見えています。
 
イメージ 8
 
拝殿の前の木の台に、藁を通した油あげをお供えしますよ。
 
ろうそくは、階段を上がった所にろうそく立てがあるのでそこにお供えします。
 
イメージ 9
 
前の建物が拝殿ですね。
 
普通の神社って感じですよ。日本三大稲荷って感じはしないですが、参拝者の数が半端じゃないですからね。
 
だいたいの方が拝殿右手から拝殿の周りを一周されますよ。
 
右に見えている小さな鳥居の奥には小さな神社があるんですが、サラリーマンや商売人の方の名刺がいっぱい刺してあります。
 
イメージ 10
 
境内の中から見たノボリです。
 
赤色の神社に、ノボリの白地に黒の文字が綺麗ですね。
 
それでは、続きます。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年5月撮影