かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

豚肉のしぐれ煮風を試作してみました。。。

皆さん、こんにちは。
 
先日、中華用味付け豚ミンチを仕込んだ時に、一緒に豚肉のしぐれ煮風も試作してみました。
 
いつもは、一ヶ月に肉類は豚ミンチを500グラムだけ贅沢をして買おうと決めているんですが、たまたま豚スライスが1キロ行き先の都合で余ってきてしまったので、今回は清水の舞台から飛び降りるつもりで自分用に使ってみる事にしました。
 
たまには、色々試作しておかないと料理教室で新しい料理を紹介できませんからね。
 
で、まずは1キロの豚肉をザッと使いやすい大きさに切ってしまって半分は小分けして冷凍しておきました。
 
そして、しぐれ煮風の試作には半分くらい使用しましたよ。
 
 
イメージ 1
 
 
で、まずはフライパンに油、おろしにんにく、おろししょうがを入れて熱していきます。
 
イメージとしては、焼き豚風の味を豚スライスで再現したかったんですがね。
 
なにせ、未体験ゾーンの料理なんで失敗しないような安全策をとりながら料理していきました。
 
なので、今回はおろしにんにく多目で試作しています。
 
豚は独特の豚臭さがあるので、しょうがでは不安やったんですね。
 
で、フライパンが熱くなってきたら豚肉を投入しました。
 
そして、味の素と醤油を少し投入してみました。
 
そして、シッカリ甘みも出したいので砂糖を適量投入してから味醂をけっこうな量入れ煮込むような形で熱していきました。
 
 
イメージ 2
 
 
ここで、しっかり熱が入って赤い部分が無くなってきたら味見してみましたよ。
 
しっかり甘い味になっているので醤油を少しずつ足していきながら味を調整していきます。
 
イメージ 3
 
 
そうしたら、こってり美味しそうな色になってきましたよ。
 
 
イメージ 4
 
 
そして、試作完成です。
 
焼き豚風って言うより、しぐれ煮って仕上がりになりました。
 
味見すると、豚肉でも生姜多目の方が美味しい感じでした。
 
もちろん、おろししょうがより刻んだ生姜でも美味しくできそうでしたよ。これは、冷蔵庫で冷やしてご飯のおかずに食べたら最高に美味しかったです。始めから、冷えて美味しい料理で日持ちのするものを目指していますからね。冷やすと固く締まるので、もう少し浅く煮込んだ方が良かったみたいでした。
 
次回は、試作じゃなくて美味しく仕上げますから変更点を報告したいとおもいます。
 
それに、この味付け豚肉で味噌ラーメンを作ったら最高に美味しかったですよ。
 
また、インスタントラーメンで作る本格派味噌ラーメンも紹介しますね。