かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

サッパリカレーを作ってみました。。。

皆さん、こんばんは。
 
今日は、明日親友が遊びに来てくれるのでカレーを作ってみましたよ。
 
なぜカレーにしたかっていうと、一人暮らしをしてるとなかなか手作りカレーができないんですね。作りたい分量のカレーを作ると多すぎてしまいます。でも、たくさん作らないと美味しくないですからね。
 
それと、この前からこれを使ってカレーを作ってみたかったんですね。
 
それは、このルーです。
 
イメージ 1
 
 
ハチ食品さんの、カレー専門店のカレールーです。
 
このルーは、業務スーパーでも500グラム398円するので普通の固形ルーを買う方が安いんですが、以前から試してみたかったんですね。
 
このルーは、フレークになっているので好きな分量使えるので便利です。それに、フレークなんで溶けやすいので作業が楽ですよ。
 
そして、今日の具は、
 
イメージ 2
 
 
サッパリカレーなんで、鶏ムネ肉と冷凍シーフードミックスにしてみました。
 
イメージ 3
 
 
そして、鶏はシーフードに合わせて小さく切りました。シーフードは、ザルにあけて流水をサッとかけて余分な氷を落とします。
 
イメージ 4
 
 
そして、表面に完全に火が通るまで炒めていきます。
 
こうしないと、シーフードミックスも鶏も生から煮てしまうと固く締まってしまって美味しくないですからね。一度表面に火を入れておくと固くならないですよ。
 
そして、これはフライパンごと待機させておきます。
 
イメージ 5
 
 
そして、人参が適当な量のが売ってなかったので人参は無しにして、たまねぎとじゃがいもを多めに用意しました。
 
イメージ 6
 
 
それを、シッカリ炒めてからじゃがいもが柔らかくなるまで煮込んでいきました。
 
ここで、煮込む時に少しガラスープを投入しましたよ。ルーが始めて使うルーなので安全策をとって薄めの味から調整していきました。
 
そして、煮込めた時点で登場したのがこれです。
 
イメージ 7
 
 
旨みを出すのに、刻んだバナナを入れてみました。
 
そして、先に炒めておいた鶏とシーフードを投入します。
 
そして、ちょっと煮込んだら火を止めます。
 
イメージ 8
 
 
そして、味を見ながらルーを投入していきます。
 
フレークやからスッと溶けますよ。でも、たくさん作ったので結構ルーがいっぱいいりました。このルーは、業務用って書いてあるだけに本当に業務用な感じです。業務用の商品は、作り手が自分の味に仕上げられるように控えめな味に仕上げてありますからね。いっぱいルーを入れても優しい味をしています。ピリピリなんて全然しませんよ。でも、とっても美味しそうな香りがしますからね。
 
で、適当な濃さになったので、まろやかにするのに牛乳を少しだけ入れました。でも、このルーは元々まろやかなので牛乳はいらないくらいです。家庭用のルーでこんなにまろやかなルーは見たことないですね。
 
そして、まろやか過ぎるのでここでコンソメを投入してみました。
 
でも、もう少し味に深みが欲しかったので、ソース、ケチャップ、醤油のどれを入れようか迷ったんですがソースとケチャップは味がきつ過ぎる感じがしたので少量の醤油で仕上げましたよ。
 
イメージ 9
 
 
そして、じゃじゃ~んと完成しました。
 
すごい美味しそうな色に仕上がっているでしょ。
 
それと、試食してみて気付きましたが食べた後の口当たりが最高にいいですよ。
 
家庭用のルーでカレーをしたら少し胸焼けするんですが、今日のカレーは全く胸焼けせずにサッパリしています。
 
きっと、ルーの中にはいっているラードやヘッド(豚脂や牛脂)が良質なんやと思いますよ。
 
ちょっと味の仕上げが難しいですが、このハチ食品さんの業務用カレールーの品質は高いですからね。
 
一度使ってみてくださいね。。。