かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

97円の冷凍かぼちゃでサラダを作ってみました。

皆さん、こんにちは~。
 
今日も暑い大阪なのでタオルで汗を拭きながら過ごしています。
 
皆さんも、無理しないで下さいね。
 
ところで、今日は朝から冷凍かぼちゃを使ってかぼちゃサラダを作ってみましたよ。あしたは、朝から浜松に住む親友が遊びに来てくれるので昼ご飯は何にしようか迷ったんですが、なんとなくお手製カレーでもご馳走しようと思い立って付け合せにかぼちゃサラダを作ってみました。
 
 
イメージ 1
 
 
このかぼちゃ、500グラムで97円なので小芋なんかよりずっとリーズナブルなんですよ。
 
それで、今度の料理教室でなにかできないか試作してみようと思って買っておいたものです。
 
で、まずはサラダの具になるゆで卵を作ります。水から茹でて沸騰した時点から14分茹でたらバッチリですよ。あまり、グラグラ煮え立てない方がいいとおもいます。
 
 
イメージ 2
 
 
そして、いつものようにフライパンに少し多目に水を入れ沸騰させます。この時、塩も適量入れて下さいね。
 
そして、沸騰してきたら冷凍かぼちゃを投入します。
 
イメージ 3
 
 
そして、完全に火が通って柔らかくなるまで煮て下さいね。
 
で、簡単に潰れるくらいまで柔らかくなったら余分なお湯は捨ててもう少しだけ加熱してやります。そうすると、べちゃっとした感じが少なくなります。
 
イメージ 4
 
 
そうしたら、かぼちゃと茹で卵を潰しながら混ぜていってくださいね。
 
 
イメージ 5
 
 
そして、塩こしょうと塩とマヨネーズで味付けしていきますよ。
 
すごい甘いんで味の素は使わなくって大丈夫でした。
 
イメージ 6
 
 
 
そして、味見しながら混ぜていくと完成しますよ。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
500グラムの冷凍かぼちゃとゆで卵3個で、こんなに大量のかぼちゃサラダが完成しましたよ。
 
これに、茹でたアスパラかブロッコリーを細かくして混ぜたら美味しそうですよ。
 
皆さんも、庶民の味方業務スーパーの冷凍かぼちゃさえあれば簡単にできますからね。甘~いかぼちゃの美味しいサラダを楽しんでみて下さいね。