かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

手作り麻姿丼だよ。。。

皆さん、こんばんは。
 
今夜は、ご飯がちょっとしかなくてどうしようかなあって思ったので麻姿丼にしましたよ。いつでも麻姿丼ができるように、業務スーパーさんで充填豆腐をいつも買って在庫してあります。
 
普通の豆腐と違って充填豆腐なら賞味期限がずっと長いので重宝します。それに、我らが見方業務スーパーさんなら充填豆腐でも58円しかしませんからね。
 
それと、前回500グラム仕込んでおいた中華用味付け豚ミンチが少しだけ残っているので使い切って新しいのを仕込みたいって思惑もありましたからね。
 
 
で、まずはフライパンにちょっと多目の油を入れますよ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 7
 
 
豆板醤は、業務スーパーのこの豆板醤が美味しいですね。たぶん、中身はSBさんの豆板醤やと思うんですが以前は李錦記の豆板醤をSBさんが扱っていたので関係があるかもしれませんね。李錦記みたいな味がしますよ。
 
そして、ミンチと豆板醤をよく炒めます。
 
イメージ 8
 
 
豆板醤は、よく炒めることによって旨みが増しますよ。。。
 
中華用味付豚ミンチの作り方は、以前にも書いたかもしれませんが今度仕込む時にもう一度紹介しますね。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
そして、よく炒まったところで水をいれてくださいね。もちろん、鶏がらスープならもっと美味しいですよ。そして、甜麺醤を旨みを出すために入れて顆粒ガラスープも投入しました。
 
ここで、味の素もちょっと多めに入れて下さいね。
 
そして、大体味がまとまってたら少し香り付けに醤油を入れると美味しいですよ。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
そして、ここで切ってあった豆腐を投入します。
 
今日は、ほとんどご飯無しの麻姿丼だったので1丁丸ごと投入しました。
 
イメージ 3
 
 
そして、ちょと豆鼓入りラー油を隠し味に投入です。これは、無くっても大丈夫ですが入れると味が引き締まりますよ。
 
イメージ 4
 
そして、グツグツ煮えだしたら水溶き片栗粉を少しずつ回し掛けるように入れてとろみを付けていきますよ。ドバッと入れると失敗するので気を付けて下さいね。
 
イメージ 5
 
 
ここで、とろみを付ける前に刻みねぎを入れると綺麗ですね。ねぎは、ちょっとだけ火を通すだけで大丈夫です。
 
そして、ご飯を盛った皿に麻姿豆腐をかけて超大盛り麻姿丼が完成しましたよ。
 
イメージ 6
 
 
皆さんも一度手作り麻姿丼に挑戦してみてくださいね。
 
材料は、豚ミンチ以外全部業務スーパーで買ったものですからね。
 
豚ミンチさえ、シッカリしたお店の美味しいミンチを使えば失敗する事は無いと思います。悪い豚ミンチは、どうしても臭みが出ますからね。。。