かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ちょっときんぴらごぼう作ったよ

今日は、昼間のちょっとした時間にきんぴらごぼうを作ってみました。
 
ちょうど、100円で買ったごぼうを使ってしまいたかったんですね。
 
で、じゃじゃ~んと包丁で皮をそぎ落として笹がきにしていきました。
 
イメージ 1
 
 
それを、水を張ったフライパンに入れてあく抜きをします。私は、4回くらい水を換えてあく抜きをしました。水が茶色くなってなかったら大丈夫やと思いますが茶色かったらもう少しあく抜きして下さいね。(フライパンであく抜きするのは、少しでも洗い物を減らすためですよ。あく抜きが終わったらそのフライパンできんぴらごぼうを作ります)
 
イメージ 2
 
 
あく抜きの終わったごぼうです。綺麗なごぼうでしたよ。
 
イメージ 3
 
 
そして、さっと洗って熱したフライパンに油を入れごぼうを炒めます。私は、ここで早く炒まるようにちょっと醤油をかけました。
 
 
イメージ 4
 
 
そして、ちょっと甘みも欲しいので少しだけ砂糖を投入。
 
照りと旨みのために味醂も投入しました。味醂は、最後に醤油で味を調整するのでちょっと多目でも大丈夫です。
 
この状態で炒めていきましたよ。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
ここで、適量一味を投入します。入れ過ぎるとピリピリし過ぎて美味しくないので加減してくださいね。
 
 
イメージ 7
 
 
で、最後はもう少し味見をしながら炒めていきます。最初に甘い目にしておいて最後に醤油でバランスをとっていくと失敗しないですよ。
 
イメージ 8
 
 
さて、美味しいきんぴらごぼうの出来上がりです。
 
冷ましてから冷蔵庫にキープしておいてちょっとずつ食べるのが超貧乏生活の知恵ですからね。
 
きんぴらごぼうがあると、ご飯もビールも美味しいですよ。。。