かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

盆踊りの様子だよ(八尾駐屯地盆踊り大会)

皆さん、肝心の盆踊りの様子です。
 
一番初めは、地元の子供チアリーダーです。とっても可愛かったですよ。
 
 
イメージ 1
 
 
 
そして、次は八尾駐屯地のすぐ裏にある若竹保育園の先生達が一生懸命よさこいを披露してくれました。
 
 
イメージ 2
 
 
そして、見ていて面白かったのが部隊対抗盆踊りです。
 
各部隊ごとに踊り部隊を結成して熱演を披露してくれましたよ。
 
なかでも、基地業務隊の仮装盆踊りが楽しかったです。先頭で踊る白い鹿さんが最高でした。
 
 
イメージ 3
 
 
基地業務隊は、駐屯地の給食や補給、医療、厚生などのサービスを行う部隊ですがいつもは縁の下の力持ちの存在ですが、踊りでは主役でしたよ。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
そして、手前に航空野整備隊の踊りチームと中では航空隊本部・航空隊本部付隊のチームが踊っていますね。
 
航空野整備隊は、ヘリコプターの高度な整備を行う部隊ですよ。
 
航空隊本部と付隊は、中部方面ヘリコプター隊の司令部と付属部隊です。八尾駐屯地は、中部方面隊の直属部隊と第3師団に所属する部隊とが駐屯しています。中部方面隊は、名古屋の第10師団、伊丹の第3師団、広島の第13旅団、四国の第14旅団からなる方面隊なんですね。
 
 
イメージ 6
 
 
そして、ガチャピンルックで頑張ってるのは今年の新入隊員さんのチームです。
 
本当に楽しい盆踊り大会で、八尾に住んでる間は毎年見に行こうと思いました。
 
皆さんも、自衛隊の基地が近くにある方はホームページを探してみたら情報があるかもしれませんよ。一度行ってみても楽しいかもしれませんね。