かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

私のくすり(2) リピトール

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

2番目に紹介する薬は、リピトール5mgです。この紹介している順番は、自分で決めている飲む順番なんですね。

きちんと飲む順番をきめて確認して飲まないと、非常に数が多いので飲み間違いや飲み漏れが発生します。

1日分ずつキッチリ仕分けしてありますが、飲む前に再度確認しているんですよ。

そして、このリピトール5mgという薬は、HMG-CoA酵素阻害薬という薬で高脂血症治療薬です。

商品名は、アトルバスタチンカルシウムという薬なんですね。

この薬は、肝臓でアセチルCoAからメバロン酸を作る過程で働くHMG-CoA還元酵素の働きだけを特異的に阻害してメバロン酸の生成を妨げる薬です。

メバロン酸からコレステロールが合成されるんですね。ですから、メバロン酸が減れば肝臓内で合成されるコレステロールも減少します。

そのため、血管内の悪玉コレステロールが不足を補う為に肝臓に取り込まれて血中コレステロールが減少して高脂血症の治療に役立つんですね。

そして、このリピトール5mgという製品は、アステラス製薬の製品で先発医薬品です。

副作用としては、筋肉痛や筋けいれん、貧血やアレルギー症状がありますが、1番目に紹介したレニベースほど私には副作用の心配は少ないようです。

結構、空セキは出る事が多いのでレニベースの副作用の可能性もありますからね。

この薬は、朝食後に1錠服用していますよ。