かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

私のくすり(3) チラーヂンS50

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

3番目に紹介する薬は、チラーヂンS50μgです。

この薬は、甲状腺ホルモン剤甲状腺機能低下症に使う薬です。

チラーヂンSは、サイロキシンというホルモンで甲状腺機能低下症の補充療法では少量より投与します。

しかし、私のような陳旧性心筋梗塞など重い心臓・血管系障害のある患者は、慎重に服用しなければいけない薬です。

この薬も、少しずつ服用量が増えてきていて、朝食後に1.5錠服用しています。

ショック症状やうっ血性心不全など重い副作用の他に、不整脈やふるえ・めまいなどの副作用の恐れがある薬です。

甲状腺機能の低下も、他の薬の副作用である可能性も高いので副作用とのいたちごっこになっています。

それでも、飲まないと心臓が日常生活にも耐えられないくらい弱っているので、副作用も覚悟の上で服用している薬も多いです。

チラーヂンSは、武田薬品工業が販売している薬で先発医薬品です。

今回の震災で工場がやられて、一時品不足になって心配した薬なんですよ。