かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

水子供養

いつも、勝手に手が動いて書いてるので、長くなって中途半端な所で続きになったらゴメンナサイね。

私には、子供が二人おります。元気に頑張って生きてくれてて嬉しいです。

上の子供が産まれて6年後に下の子供ができました。

お金かかるし面倒くさいからと言われましたが、家内の将来の事や色々困った事があった時に兄弟助け合って生きていってほしいとの思いが通じたのか産んでくれました。

そして数年後、毎日一生懸命仕事に行って、その日も普通に仕事に行こうと思っていた朝でした。

元家内が、不機嫌そうにハンコ押してやと言うのです。

そこには紙切れ一枚置いてありました。

一瞬、きっと女の子や。嬉しいなあという気持ちと、この子は愛されて産まれてこれないだろうという悟りみたいなものがよぎりました。

そして、すぐにハンコを押して仕事に行ったのです。

続く