かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

歩く歩くまた歩く

今日も、頑張って歩きたいんですがねえ。

ちょっと雨に出鼻くじかれてしまいます。

目標は6キロを1時間強で完歩したいです。が、今のところ5キロ強を1時間弱のペースというところです。

なにせ、死人には心臓を楽にさせてやるという重要な仕事があるんですねえ。早足で歩く事によって呼吸器系の強化と筋力アップを計って相対的な心臓さんの負担を減らしてやらないといけないのです。

それと、運動による糖尿病の予防と心臓の負担軽減によって腎臓の負担をへらして人工透析に陥る危険性を減少させる効果もあります。

まあ、一回死ぬと色々厄介な手間は増えてしまいますでぇ。

しかし、歩く時の爽快感に魅せられ病み付きになっておる私がおりまする。

皆さんも頑張って歩いて健康増進してくださいね。

BYかさがたやまん☆