かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part23 久延彦神社境内

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜も、昨夜に引き続いて
大神神社の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、昨夜の続きで久延彦神社(くえびこじんじゃ)の境内の風景です。

大神神社狭井神社は医薬関係・酒造関係の参拝者も多いんですが、久延彦神社は合格祈願の参拝が多い神社です。

1枚目の写真に大量の絵馬がかかっていますが、これは殆ど合格祈願の絵馬ですよ。資格合格に関係して、就職祈願の絵馬もあります。なので、久延彦神社には学業に関係しての参拝される方が多くなっています。

そして、2枚目の写真には神山遥拝所が写っています。

大神神社狭井神社の境内からでは三輪山全体のお姿は見れないんですが、久延彦神社は丘の上にあるので三輪山のお姿を直接見ることができます。

私は心臓が悪いので御神体山には登山できないので、いつも久延彦神社の神山遥拝所から三輪山にご挨拶しています。

久延彦神社からは奈良盆地の展望もできるんですが、大美和の社の展望台から見る風景より北側の風景を見ることができますよ。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman