かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part22 大美和の社から久延彦神社へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨夜は午後から病院で日が暮れてから帰ってきたので更新しなかったんですが、今夜は日曜日の続きで大神神社の風景をお届けしたいと思います。

前回の風景は大美和の社と展望台の風景だったんですが、今夜の風景は大美和の社から進んで久延彦神社への風景です。

大美和の社のある丘は、大きな山とは違うので展望台までもスグなんですが展望台から久延彦神社までも近いですよ。

久延彦神社も丘の上にあるんですが、大美和の社のある丘とは尾根続きで隣り合っているものの別の丘になっているので展望台からは一旦少し下るようになっています。下りきった辺りには、1枚目の写真の笹百合園があります。

笹百合は群生するものではないんですが、6月頃には笹百合園では多くの笹百合が花を咲かせます。こちらの笹百合園では笹百合が育てられているんですが、デリケートな花なので人が入らないように厳重な柵がしてあります。なので、こちらでは、花が咲いている時期でも遠目で眺めるような感じになります。大神神社の笹百合は、神事に使う花でもあるので神聖な花になっていますよ。

そして、笹百合園から少しだけ登ると久延彦神社に着きます。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman