かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大神神社の風景 part21 大美和の社・展望台

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜も
昨夜に引き続いて大神神社の境内の風景をお届けしたいと思います。

昨夜の風景は狭井神社の境内と御神水の風景だったんですが、今夜お届けするのは狭井神社を出て大美和の社(おおみわのもり)に向かう風景です。

狭井神社を出ると大きな池があるんですが、池に沿って少し進むと右手に展望台に向かう道(階段)がありますよ。

そこから登っていくとスグに展望台に着きます。3・4枚目の写真に写っている階段を登りきった所が展望台になっていて、大神神社の大鳥居から大和三山、そして金剛・葛城から二上山信貴山にかけての山並みを一望できます。

太古の昔、奈良盆地が海だった時代には大和三山が島として浮かんでいたんでしょうね。

そして、展望台に登らずに丘を進む道があるんですが、その道を進むと久延彦神社(くえびこじんじゃ)に出ることができます。久延彦神社に参拝するには大美和の社の丘からアクセスする方が楽なので、狭井神社を参拝してから久延彦神社に向かうのが通例になっています。

では、今夜も大神神社の風景を楽しんでくださいね。

大神神社境内案内図↓↓↓(大神神社公式ホームページ)

http://oomiwa.or.jp/keidaimap/

(境内マップは上が東になっています)





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman