かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(9/8)ぼちぼち収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

昨日は雨の一日になったんですが、午後から病院だったので雨の中を病院まで往復しましたよ。

普段でも病院から帰ってから畑で収穫するのは面倒になるんですが、昨日は帰ってからも雨が降っていた上に雨具の手入れもしないといけないので疲れてしまいました。

雨具を着て走るのは苦にならないんですが、雨具を着たあとの手入れが大変ですからね。

いつも、綺麗に雨を拭いてから室内に干してやります。雨具も大切にしてやると気持ち良く着れる上に長持ちしますからね。山里での一人暮らしなので、すべての事を自分一人でしないといけないのが大変です。ご飯の用意も片付けも洗濯も畑の手入れもトイレの掃除も欠かさずしないといけませんからね。

それに、畑や家の周りの雑草刈りやスクーターの整備も自分でしています。

最近は快調ですが、パソコンが不調になったら修理も自分でしていますよ。我が家のパソコンは3台とも自作パソコンですからね。部品交換からソフトの不具合も自分で調整しています。最近は、頼まれて他人のパソコンのマザーボード交換までするようになってしまいました。

ほんとは癌や重い心臓病があるので畑どころではないんですが、やっぱり山里暮らしの楽しみですからね。

少しだけの小さな畑ですが、我が子のように可愛いものです。

話が横道にそれてしまいましたが、今日はナスとオクラが収穫できましたよ。

ミニトマトはほとんどが割れてしまっていたので、新しいミニトマトが育ってくるまでは収穫も一段落です。

涼しさが増してきている丹波の山里なので収穫のペースが落ちてきていますが、また収穫や畑の変化があれば報告しますので待っていてくださいね。。。