かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日の収穫(9/4)少しだけ収穫できました・・・

イメージ 1

皆さん、こんばんは。。。

丹波の山里では、昨日までの寒さに比べると今日は少しだけ蒸し暑くなっているんですが、午後からはパラパラと雨が降っています。

今日は、夕方に少し雨が降っていたんですが、畑の点検には行きましたよ。

今日もナスは収穫できそうなのが何個かあったんですが、雨が降っていたので明日に収穫することにしました。明日は、雨が降っていても収穫しないといけないと思うので、雨が降っていないタイミングを見て収穫したいと思います。

今日もオクラが大きくなっていたら収穫するつもりで畑に行ったんですが、花が咲いてチビオクラは結構できているんですが、ここのところの寒さで大きくならずに小さいままでした。

暑ければドンドン収穫できそうな勢いはあるんですが、寒すぎて勢いが弱ってしまわないか心配になってきます。今日は少しマシですが、昨日までは10月のような気候でしたからね。暑さが回復して、今しばらくオクラには元気でいてほしいです。

畑も寒さでナス以外は一段落しているんですが、自分自身の体調も先週から動き過ぎた影響で低調になっていますよ。

明日の収穫と木曜日の病院に向けて体調も整えるようにしているので、明日も雨に邪魔されなければ収穫できると思うので、収穫できれば報告しますので待っていてくださいね。。。