かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の昼ごはん(入院3日目)

イメージ 1

皆さん、こんにちは。。。

病室の窓から見える景色なんですが、昼から青空が広がって夏らしい空になっていますよ。

外は相当暑くなっているんでしょうが、病室は涼しいので外の暑さが想像しにくくなっています。

もう3日も放置してあるので、我が家の畑では収穫しないといけない野菜でお祭り状態になっていると思います。

で、今日のお昼ごはんですが、メインはなんでしょうか。料理名は不明なんですが、鶏モモを軽く焼いてから野菜と薄味に煮付けたものでしたよ。

味が薄味なので、和風のようでもあり洋風のようでもありハッキリとした味付けではなかったですが、鶏にも味はきいていて美味しくいただけました。

ひょっとしたら、鶏は照り焼き風に作って薄味に仕上げた野菜と後で合わせたのかもしれませんね。野菜はたまねぎとピーマンだったんですが、我が家の畑ではこれからピーマンの収穫が増えるはずなので、煮付けにしてもいいんだなぁって参考になりました。

あとは、薄味の肉無し肉じゃが風とブロッコリーの和え物でした。

ブロッコリーの和え物は、ピーナッツ和えだと思うんですが、病院給食では定番の三島のピーナツ和えの素を使ってあるんだと思います。

ゆかりで有名な広島の三島食品さんなんですが、給食にはピーナツ和えの素とごま和えの素は定番です。

粉末というかフリカケのような状態で袋に入っているので、素材と混ぜると素材の水分で熔けて美味しい和え物が即完成です。

スーパーでも家庭用が売っているかもしれないので、常備しておくと手軽に一品増えますよ。

では、皆さんも外は暑くなっていると思いますが、無理をして熱射病にならないように気を付けてくださいね。。。