かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の昼ごはん(入院2日目)

イメージ 1

皆さん、こんにちは。。。

入院2日目の午後になって落ち着いた穏やかな午後になっています。

病室の窓側にベッドがあるので、大きな窓からは空がよく見えています。雨にはなっていませんが、雲が流れていくのを眺めていたら飽きませんね。

で、今日の昼ごはんはボリュームがありましたよ。メインは魚のピカタだったんですが、サワラかなあと思ったんですが身が厚くて美味しかったですよ。

醤油はジャネフの減塩醤油の小袋がついてたんですが、この醤油は病院食の定番です。ジャネフは、キューピーさんの健康食品のブランドなんですが、最近はスーパーでも低カロリードレッシングが並んでいると思います。

そして、サラダにはジャネフのドレッシングがついていました。味も美味しかったんですが、昔の商品よりパッケージが新しくお洒落になって開けやすくなっていました。

それと、副食には豆腐の餡かけがついていました。薄味のたっぷり餡にはえのき茸と長ねぎが入っていましたよ。

魚のピカタも皮まで食べられたので、良い材料を使っているなあ感じました。

1日のメニューで一番昼ごはんが充実しているように感じるんですが、今夜の晩ごはんも楽しみです。。。